写真創作演習2 夏休みの課題

写真創作演習2の授業をとっている生徒の皆さん
こんにちは、講師の植本一子です。
今日は私の体調不良により補講を休講することになりすみませんでした。ご迷惑をおかけしました。
今日の授業で説明するはずだった課題についてこちらに書かせてもらいます。基本的にはブログを開設し、毎日写真と文章を書いてくれればそれでオッケーです。一応推奨するブログの形はありますが、私もここでうまく説明できる気がしないので、形にとらわれず、とにかく好きにやってみてください。


夏休みの課題は、写真と日記、です。

写真はその日に撮ったものに限ります。日々アップしてもらいたいので、デジカメがいいと思いますが、一眼でもコンパクトでもiPhoneでもなんでも構いません。その日に撮ったもの、というのが重要です。そして写真は「私」が写り込むことを意識して撮ってみてください。

日記は、その日写真について考えたことです。写真にまつわることなら何でも構いません。一切考えなかったなら、そう書けばいいです。そしてなるべく素直に正直に書くことを意識してほしいと思います。ブログなので不特定多数の人が見ていると思いがちですが、そんなに多数の人が見るような文章を書くには相当の訓練が必要ですのでそんな心配はいりません。とにかく自分と向き合うつもりで真っすぐに書いてみましょう。

説明は以上です。
以下はブログの開設方法についてです。



はてなダイアリーで無料ブログを開設します。
http://d.hatena.ne.jp/
※アドレスはhatenablog.comを選択してください。


あとは注意点であり推奨です。

・IDを名前にしてください。
植本一子→ichikouemoto
※名前でやりたくない人はブログのアドレスが決まったら植本までメールで教えてください。ichikouemoto@gmail.com

・基本設定のコメント設定
コメントなし

・詳細設定
1ページの記事数
15件

・デザインテーマ
テーマストアで「人気のテーマ」1位のWinterholdを選択
http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6435922169449207872


・デザインのカスタマイズ
サイドバー
項目を全部削除

ソーシャルパーツ
ぜんぶチェックを外す

以上です。分かりづらいこともあると思いますので、あくまで推奨です。上記の形態にすると、私と同じブログの形になります。
植本一子
http://ichikosensei.hatenablog.com/

では、肖像権に注意しつつ、自由にやってみましょう。



写真創作演習2リンク
http://kyosukeito.hatenablog.com/
http://mamikurihara.hatenablog.com/
http://yukiokawa.hatenablog.com/
http://ayunakakura.hatenablog.com/
http://daikinoguchi.hatenablog.com/
http://arrowtyan-photo.hatenablog.com/
http://prismatics.hatenablog.com/
http://ufoigarashi.hatenablog.com/
http://yukikudo.hatenablog.com/
http://asamitakagi.hatenablog.com/
http://miyunoma.hatenablog.com/
http://pandakunninaritai.hatenablog.com/
http://d.hatena.ne.jp/am1103/
http://unicorn910.hatenablog.com
http://shusukeimazeki.hatenablog.com/
http://chokanu.hatenablog.com/
http://takamitsunii.hatenablog.com/
http://linkaiting.hatenablog.com/
http://kattenijohnnys.hatenablog.com/

未開設
http://tomokiishikawa.hatenablog.com/
http://huanyuchang.hatenablog.com/
http://takumikikuchi.hatenablog.com/
http://fan-unson.hatenablog.com/
http://watarugoto.hatenablog.com/
http://mezikara1101.hatenablog.com/
http://ri-chenhan.hatenablog.com/
http://ryo-kari.hatenablog.com/
http://chiakigoto.hatenablog.com/

※留学生はスペルが分からないのでアドレスが決まり次第、植本にメールでお知らせください。ichikouemoto@gmail.com